raccoon5のブログ

51才主婦の日々です。

読書 星と暮らす 

田中美穂さん著

WAVE出版

f:id:raccoon5:20210409193936j:image

ただ星を眺めるのが好きな天文初心者のための理科エッセイと帯に書いてあります。

地学は学校で習って以来。初心者です。この本を読んで正座早見表を携えて星の見える暗がりに出かけたいなと思いました。夜のお散歩したくなります。

 

田中美穂さんは倉敷美観地区にある古本屋蟲文庫の店主さんであります。

著書に

『苔と歩く』

『ときめくコケ図鑑』

『わたしの小さな古本屋』

などがあります。どれも素敵。身近なものたちを見つめる瞳がやさしく、若くして古本屋を一人で切り盛りしてきた凛とした生き方も素敵です。

 

f:id:raccoon5:20210409194237j:image

先日倉敷を訪れました折に、蟲文庫へ行くことができ、店主をされている田中さんとお話しさせていただきました。私自身は落ち着いているふりをしていましたが、嬉しくて舞い上がっていました。田中さんは想像していたような穏やかな方でした。

 

f:id:raccoon5:20210409195239j:image

 

f:id:raccoon5:20210409194249j:image

 

f:id:raccoon5:20210409194347j:image

倉敷アイビースクエアの亀さんも元気にのんびります。

 

f:id:raccoon5:20210409195451j:image

 阿智神社に上って倉敷の街並みを見下ろす。

 

岡山住みたいくらい良いところ。倉敷も素敵な街。また何度も行きたいな。