raccoon5のブログ

51才主婦の日々です。

ラジオ好き

中学の頃母に誘われて、ラジオ英語を聴き始めました。 当時は録音も上手く出来なくて、朝か夕方の放送時間になるとラジオの横に座って聴いていました。 夕方の色と匂いとラジオ基礎英語と畳の感触。 ラジオが好きで、受験中も育児中も、ラジオの思い出があり…

骨董市に行って古家具を買ってリペアする

先日骨董市に行きました。多摩骨董市は立川諏訪神社境内で毎月第4日曜日 7-3時に開催されます。 無料駐車場もあり、便利です。古美術、古民具、書物、西洋アンティーク、着物などが売られています。 古家具をかいました。2千円也。取手の形が素敵です。でも…

春の味覚 ふきのとう

近隣の美味しい美味しいお蕎麦屋さんで夫さんと蕎麦とふきのとうの天婦羅を楽しみました。 蕗の薹とも書く、ふきのとうはキク科の多年草。日本原産の山菜で全国の山野に自生。フキの花のことをふきのとうという。この花が咲いた後に地下茎から延びる葉がフキ…

読書 星と暮らす 

田中美穂さん著 WAVE出版 ただ星を眺めるのが好きな天文初心者のための理科エッセイと帯に書いてあります。 地学は学校で習って以来。初心者です。この本を読んで正座早見表を携えて星の見える暗がりに出かけたいなと思いました。夜のお散歩したくなります。…

寝台車に乗る バケットリスト

40歳を過ぎたころから死ぬまでにやりたい事リストを書いている私。その中の一つである『寝台車に乗って旅をする』という夢を先日叶えた。 次女と共に所要があり岡山へ。出発の日の 3週間前に寝台車を予約に駅の緑の窓口へ行く。サンライズ出雲とサンライズ瀬…

ブログ始めます

どきどき。 ブログ始めます。 新しいことを始めたくて。春ですから。 街は新入学生や新入社員が初々しく目に留まります。そんな春に私もスタートします。 私は51歳の主婦です。夫と子供達、保護猫2匹とともに暮らしています。 結婚して27年。夫とともに3人の…